Ghost-Logo

元々書いてた方の blog が、嬉しいことにそれなりに見てくれる人がいることもあって逆に気軽なことを書きづらくなってしまったように感じるので、もうちょい手軽に書ける Blog が欲しかった。

はてなブログとかはてなブックマークは最近、ノイズが多くなってきてると感じてて、すでにだいぶ前から使わなくなっている。ただ Markdown で手軽に書ける Blog が欲しいなぁと思ってて、最初は S3 とか GitHub Pages で静的サイトジェネレータで作るかとかも考えてたんだけど、更新がそのうち面倒になりそうだったのと、Medium でもいいかと思ったけど Twitter に紐付いてるんでそれもなぁ、ということで探してたら Ghost を見つけた。

いい感じだったのですぐ Hosting の方使い始めたんだけど、無料期間終わっちゃったので、ちょうど使っていない自分のドメイン持ってたし、 Pivotal Web Service の credit 持ってたので Self Hosting に切り替えた次第。

構築作業もいろいろつまづきながらも無事完了したので、こうして記事を書いている。構築した時のメモも近々書こうと思う。 Ghost は記事を書く画面がシンプルで余計なこと囚われなくて素晴らしいと思う。

あと Markdown で書けるってやっぱりいいなぁ。